愛玩動物看護学科(3年制)

動物、飼い主様、獣医師から 信頼される愛玩動物看護師へ

愛玩動物看護師は国家資格です。獣医療を行うにあたり、獣医師のサポート役として、また飼い主様との橋渡し役としてなくてはならない存在です。愛玩動物看護学科では、獣医療に関する基礎的な知識と技術の習得はもちろん、病気や怪我を抱えた動物、そして飼い主様の気持ちに寄り添うことの大切さを学ぶと同時に、接客の経験やコミュニケーション能力を身に付けられるので、卒業後には現場の即戦力として働くことができます。卒業前には、愛玩動物看護師(国家資格)の資格取得を目指します。また、トリミングの技術も身に付けられるので、将来的には愛玩動物看護師兼メディカルトリマーとして働くことも可能です。

トリミング、動物看護、ドッグトレーニング

診療補助の能力を 実践で習得

ブレーメンの実習モデル犬・猫制度を利用し、豊富な犬種・猫種、様々な病気・障害をもつワンちゃん・猫ちゃんを扱った実習を体験できます。この実習は、動物看護のやりがいと難しさを体感し、実践力を身につける絶好のチャンス。学生が動物の病気の兆候を見抜き、飼い主様に伝えることで、早期発見につながったケースもあります。

トリミング、動物看護、ドッグトレーニング

現場で不可欠な 保定技術をマスター

一般家庭の動物を数多く受け入れているブレーメンならではの恵まれた学習環境で、実践的な授業を受けられます。特に力を入れて学ぶのが、動物を治療する際、ストレスにならないようにおさえる保定技術です。

就職活動

動物業界の様々な ライセンスを取得可能

ブレーメンの豊富な実習、教育カリキュラムにより、動物看護だけでなく、トリミングやドッグトレーニングを始めとした動物業界の様々なライセンスを取得可能。今後ますます重要性が増していく愛玩動物看護師に求められる能力を養うことができます。

ライセンスを取得可能

こんな人におすすめです!/取得可能ライセンス

カリキュラム

動物看護のノウハウを イチから段階的に習得!

動物健康管理や動物栄養学、動物感染症学、動物薬理学といった動物看護の基本から、臨床動物看護学、動物臨床検査学といった現場ですぐに役立つ技術を幅広く学びます。

モデル犬を相手に、 動物看護の実践力を磨く!

1年次に続き、動物看護を学びながら動物のお手入れ(グルーミング)も学習。動物行動学、ドッグトレーニング学などのドッグトレーニング、動物(家畜、エキゾチックアニマルを含む)の飼養の授業も受けられます。

国家試験対策と、 動物病院での研修で即戦力へ!

これまでの学習で培った知識と経験を活かし、研修(インターンシップ)に挑戦!提携先の動物病院を中心に様々な動物病院の現場で実務経験を積むことができます。また、学校では獣医師、動物看護師が行う国家試験対策講座を開講し、資格取得を全面的にフォローします。

ブレーメン動物専門学校のピックアップカリキュラム

ピックアップカリキュラム

  • 動物臨床検査学

    様々な臨床検査の原理や方法について理解したうえで、機器の正しい使い方や記録の取り方も学びます。

  • 動物看護総合実習

    動物の感染症の中にはヒトへ感染してしまうものもあります。この授業では様々な感染症の原因から症状、治療法まで幅広く学習。その中で得た知識は動物看護の現場で生かせるのはもちろん、人の病気の予防にも役立ちます。

その他の情報